本当に悪意なく、ぶっちゃけ興味がないから言えちゃうことなので、ひねた様にとらないでほしいんだけど、迫害するような政策って、たいていが「怖いから」って理由で行われてるんだと思うの
強引に改宗させた大昔の政治も、最近の黒人迫害も、要は理解できないから怖くて、退けたりするんでしょう?

理解できないってとても怖いものね、仕方ないとは思うよ、まあ会話によって理解する努力を放棄した時点で僕からはもう何も言えない。

理解する努力は精一杯するべきだし、理解ができなくても認めることは絶対に必要よ、それはどこの世界でも何をしていてもどんな人物であろうと努力し続けなければだめなの

どうしても認めたくないなら互いに視界に入らないように顔を背けて離れればいいの、それを「お前があっちに行け」なんて強要したらそれはもうだめだけど。

場の空気なんて曖昧なもので一人でも人を傷つけるなんて生涯恨まれるようなマネ、リスク高すぎて僕でさえやりたくもないのに、それが正しいと信じ込んで、ただの暴力でしかないような排他抑圧を大人数に行うなんてとんでもない大バカ者の行動としか思えない。それが正しいとされる時代環境雰囲気であることが気持ち悪いし信じられない

こうやって世界史の教科書が現代社会の教科書を眺めて、過去の人間の行いを現代の価値観で裁くなんてナンセンスだとは思うけど。でもこうやって匿名ででも堂々と嘆くことができるようになったんだから人間は理解を放棄しないようになったと思ってもいいのかもしれない。だめかもしれないけど。

でも僕はよくなったと思いたいしそうであってほしいよ。