なんとなくあれが好きとか、理由はないけどそれが嫌いとか

そういうぼんやりとした感情の理由を一つ一つ暴いて言葉にして

客観的に考えて、自分の本当に好きなものとか嫌いなものとか

気に食わないものとか恥ずべきところとかを日のもとにさらすっていう

この作業がたまらなく苦しくて、だけどそれが好き

あたしがあの人を嫌いって、それはあたしがあの人のこと本当は羨んでるからかもしれなくて、

あたしがあれを好きなのは、実はあたしがあれ以外のものが嫌いすぎるだけかもしれないの

そうして暴かれたあたしの汚いところとか、思ってたよりも奇麗だったところとか

並べ立ててよりよく生きるにはどうすればいいのかなあって、なんかふわっふわ。

 

あたしは「ショーシャンクの空に」が嫌いだけど、それはあの映画が悪いんじゃなくって、ショーシャンクの空にが大好きな母親のことが大嫌いだからだし、

コーラが大好きなのは初めてコーラ飲んだときに、一緒にいた友達のことが大好きだったからだし、

怪我をするのが嫌いじゃないのは、心配して手を貸してくれた人がいたのが嬉しかったからだし。

 

なんかね、そういうかんじだよ。